静岡大学生.Vlog

しがない(つまらない)大学生の日常を書いていきます。一人暮らしで起こったことや、趣味に関することなどetc...

【建築学生は過酷?】オンラインの1日を紹介!

こんにちは、大学生です。

 

 

いきなりなんですが、僕、建築学なんですよ!

 

 

自己紹介でなぜ言わなかったかって?

もちろん自分が建築に対してこだわりがなかったからです。

 

 

こだわりもないし、初めは興味があって入学したもの、だんだん課題が大変になっていきやる気を失っていくという最悪な学生でした。

 

 

ですが最近、設計課題でいい案が出てからモチベーションが上がり続けています!

 

 

前置きが長くなりましたが、建築学生の1日を書き綴ります。

 

 

10:00 起床

 

というわけで始まりました!

今日は2限から6限まで授業があります。(すべてオンラインですが)

 

 

今日は実習はなく座学なので、すべてオンラインなのですが、これがまた疲れる。

オンラインの方が楽なはずなのですが、何より長時間画面を見ていると肩が凝ってきますね~~~~。ですが金曜は毎週こんな感じです。

 

 

寝起きで肩が上がらず、お昼までぐだってましたね。

 

 

 

 

12:00 飯

 

お昼になったのでご飯を食べます。

 

 

あと一時間で授業が始まるので、今日は出前です!

ドミノピザのデリバリーをしました

 

 

1,700円も使ってしまった。痛い出費ですが、仕方ない。

 

 

急に食べたくなる時ありません??それです!

 

 

他の時に節約してると思えばおっけー🙆

 

 

13:10 授業開始

 

さて、始まりました。ここから4限分の講義を受けなければいけない、まさに地獄の始まり

 

 

やっぱり友達と隣の席で一緒に抗議を受けるとか、大学の広い教室とか、使ってみたいですよね。

 

まぁ、友達いませんが。

 

 

さて、踏み入っていけないところに入りそうだったのですが、気を取り直して。

 

 

1人暮らしを始めたのに現時点で対面があるのは2コマだけなので、うーーーんって感じですね(笑)

 

因みにインテリアについての講義でした。目が見えない人のためのデザインについて学んだり、講義事態は楽しかったですよ!

 

この講義は簡単な課題を出されて終わりです!

 

 

16:50 5,6限開始

 

さて、始まりました。みんな大好き、CADの講義です。

 

 

CADとは何ぞ?という方もいると思うので簡単に説明すると、3Dをソフト使ってモデリングや設計(?)をするソフトです!

 

 

ただズームで講義を聞くだけではなく、パソコンを使ってソフトを動かすので課題も講義内容も非常に難しいです。

 

 

今日から新しいソフトの使い方を習うのですが、ちょっとわけわからないですね。

 

 

ということで特に何をすることもなく、講義は終了。

いつも通りでかい課題が出題されて終わりました。

 

 

 

20:30~22:00 昼寝

 

いや、まさか寝てしまっていました。

 

 

 

このじかんに寝ると夜寝れなくなるのでやっちまった、と思うばかりですが、睡魔には勝てません。

 

 

 

因みに晩御飯はコンビニでカップラーメンを買ってきました。今日の食費はやばいですね。

 

 

00:00~ 課題

 

 

因みに、22時で起きてすぐお風呂に入りました。ちなみに洗濯も。

 

 

日付が変わって、課題に取り組みます。

 

 

今週は設計課題で図面の提出があるので、図面を土日で仕上げます!

 

どうせ寝れないしね(-_-;)

 

 

という感じで1日が終わります!

今週は土日は課題に費やして来週は楽する、と誓いました。

 

 

うまく伝わったかわからないですが、基本的に設計課題(図面や模型製作)やCADで図面を描いたり、座学ではレポートを書いたり…といった感じです。

 

 

計画的にやれば比較的楽ですが、課題量が多いので僕はいつもシンデマス(´;ω;`)

 

 

もし参考になれば幸いです!

 

 

アルバイトや一人暮らしについての記事も投稿しているのでよかったらみてください!