静岡大学生.Vlog

しがない(つまらない)大学生の日常を書いていきます。一人暮らしで起こったことや、趣味に関することなどetc...

【出会いのあるバイト⁈】大学生にお勧めするバイト3選

こんにちは。大学生です。

 

 

高校はバイトが禁止だったから大学生からバイトを始める人は多いのではないでしょうか?

 

 

そこで今日は、私が経験したバイトの中でお勧めするバイトをメリット、デメリット、5段階評価で紹介します!

 

マクドナルド:おすすめ度4

 

一つ目はマクドナルドです!正直これが本命です!(笑)

 

高校生の頃はポテトLサイズのクーポンに何度救われたか…

本題に入りますが、マックというと「早そう」「覚えることが大変そう」「忙しそう」「時給が低そう」などという意見があると思います。でも内情を知っている方は少ないと思うので、怒られない範囲で紹介します(笑)

 

メリット1:楽しい

やはりこれにつきますね。マックの年齢層は正直、高校生や大学生が他バイトに比べ多い傾向にあります。若さゆえか、雰囲気が多いお店が多いです。また、高校生だけではなく、主婦さんや社員さんもよくしてくれるお店が多いので、人間関係に困ることはほぼないと思います。

 

メリット2:モチベーションアップ

2つ目は専門的です。専門的というか、特殊ですね。これは、マックのシステムが関係しています。お客さんにいち早く商品を提供するため、一人一人にポジションが割り振られています。そのため、忙しい時間の後など、ほめられる機会が多いです

どんな職種でもそうですが、ほめられるとやる気が出ますよね。

 

メリット3:恋愛

正直、恋愛目的でマックをやっている人はいないと思いますが、学生が多い関係上カップルは非常に多い傾向があります。中には高校生と大学生カップルなんかも…

ラインのグループがあったりして、休日遊んだりする人も多いと思います!

恋愛面でもおすすめです!

 

デメリット1:覚えることが多い

やはり、一番のデメリットはこれですね。ほかのハイトに比べて、商品点数が多いのもあり一から覚えるのはきついと思います。ですが、やり始めたら案外そうでもなく、気が付いたら覚えている人が多いです!研修期間というのも明確には決まっておらず、その人ができるまで誰かがつくので安心してください!

 

デメリット2:忙しい

これもよく聞きます。それに、忙しさでいったらどこの飲食店も大差ないと感じている部分があります。なので身構えずに!ちなみに、忙しい時間に難しいポジションをこなせるとすごいほめられます。

 

デメリット3:時給が低い

マックの時給はなぜ最低賃金のところが多いのか、疑問ですよね。しかし、誰でも仕事に慣れてくると昇給のチャンスがあるのでそこだけ抑えてほしいです!ちなみに、黒いベストを着た人もアルバイトです。スタバの黒いエプロンの人と同じ感じかな?

 

 

 

 

ドラッグストア、スーパー:おすすめ度3

2つ目はドラッグストア、スーパーです。品出しは楽といった噂、よく聴くと思います。実際どうなのかしゃべります!

 

メリット1:いいところを引けば楽

スーパーは、品、総菜、鮮魚、レジ…等で担当が分かれている場合が多いです。その中でも品出しはすごい楽です。物によるのですが、品出しはペットボトルの品出し以外だったら基本的には楽な事が多いです。かといってレジは意味が分からないくらい忙しかったり差が激しいので、気を付けましょう。

 

メリット2:時給

正直、高いところが多い割合です。それに仕事内容で考えると、全然お得です(ドラッグストア含む)。これはドラッグストアに多い傾向がありますね。ドラッグストアは比較的少人数でシフトが組まれているので、時給が高いです。それに深夜や早朝品出しなんかは時給が高くなる傾向があるので募集要項をしっかり確認しましょう!ですが、深夜や早朝の品出しは大変です。

 

メリット3:社割

社割も充実しています!もちろん飲食店ではないのでまかないなどはありませんが、僕のいたドラッグストアは事務所の冷蔵庫にいつも食べ物がありました(笑)

話がそれましたが、日用品にも社割が適応されるので、かなり助かるのでいいですね!

 

デメリット1:仕事が単調

正直、覚えることもそんなに多くないので慣れてしまえば脳死でできます。しかし、単純作業の繰り返しが苦手な人はあまりお勧めしません。実際僕も友人も同じような経験があります。ですが、忙しいときはめちゃくちゃ忙しいです。

 

デメリット2:たなおろし

これは基本、普通のアルバイトはやらないのですが、たなおろしに時間を割くため、伸びてと言われることが多いイメージです。そんなに従業員を雇わないドラッグストアでは、閉店まで残ってくれと言われることが多々あります。

 

引っ越し:おすすめ度3

引っ越しはきついとよく言われますが、実際どうなのか。

おすすめ度が物語っていますが、合う人も多いのは事実…

早速紹介します

 

メリット1:時給が高い

引っ越しバイトに応募する人の多くはこれが理由ではないでしょうか?実際、田舎でも時給1000円を超えることが多いです。基本朝7時から17時までのシフトなのですが、それ以降も残業という形で仕事をすることが多いため、給料は馬鹿にならないです。ですが、私は残業で23時まで働かされたことがあります汗

短期で募集していることも多いので、サクッと稼ぎたい方にお勧めです。

 

メリット2:部活感覚でできる

正直、体力と筋肉はつきます(笑)皆さんが思っているより体育会系なので、部活感覚でバイトがしたい人は向いていると思います!しかし、平気で高い建物まで家具を運んだりするのに加えて、物に絶対傷をつけられないので苦手な人も多いと思います。

 

デメリット1:拘束時間が長い

引っ越し屋の朝は早いです。朝7時には朝礼があるため、それまでに出勤し、残業という名目で夜まで仕事があります。これは、1日で複数の現場に行くということでもあります。体力に自信がない方は、やめておくのが無難です。

 

デメリット2:社員の当たり外れが激しい

引っ越しは3人一組のチームで行くのですが、基本的にドライバーが社員のことが多いです。私は初出勤で研修があるわけでもなくいきなり現場だったので、社員に怒鳴られまくりでした(笑)相当怒っていたみたいで、腕をつかまれて骨折させられそうになりました(笑)ですが、優しい人もいるため、一概にもデメリットとは言えないですね。

 

 

以上!

ということで、僕が経験したアルバイトの勧めです。

説明から、マックで今もバイトしているのがばればれな記事ですね(笑)

 

どんなアルバイトにも向き不向きがあるため、あえて5はつけませんでしたが、これからバイトを始める方は参考にしてみてください!個人的には、飲食店はマックと同じ傾向があるので覚えておいてください!